2008-01-01から1年間の記事一覧

いろいろなサンタ

おばさんサンタクロース。関西のおばさんである。基本的にプレゼントは生もので、靴下に寿司や納豆を入れる。内職としてやっており子ども一人につき五円。トナカイと敵対関係にある。 子どもサンタクロース。大人たちにプレゼントを配る。子どもの頃の思い出…

きわめて遅いリンクですが

10月26日 渋谷での「リアリティツアー2‐‐62億円ってどんなだよ。麻生首相のお宅拝見」で三名が「東京都公安条例違反」「公務執行妨害」により逮捕される。 これは動画やその他証言を見る限り警察による犯罪捏造の可能性が高い。 11月6日 三名が処分保留で釈…

やさしいウィトゲンシュタイン3

ウィトゲンシュタインと彼の学生であるフランシス・スキナーは、夜の公園を歩いていた。 「見てごらんスキナー君、流れ星だよ」 「流れ星が消える前に願い事を三回言えるようにしてください流れ星が消える前に願い事を三回言えるようにしてください流れ星が…

鯰太郎。1730〜1784。欲情すると烏帽子の先が上を向く、 筋金入りのマゾヒスト。 記者会見で「来世はミシンに縫われる布になりたい」と発言し、更迭される。 脇差は腰につけているのではなく、直接体に刺しているらしい。 黒い服の下が一体どうなっているの…

はい、私見たんです。こんなね、こんなちっちゃいのが、ぴゅるぴゅる〜って。 びっくりしましたよ、突然でしたからね、突然でてきたんです、こんなちっちゃいのが、ぴゅるぴゅる〜って。 で私のけぞって、その拍子に頭をぶつけたんです。すっごい痛かったん…

私が漫画製作で参加したASLSPのウェブサイトが立ちあがりましたのでリンク先を貼っておきます。 http://aslsp.web.fc2.com/

ギャグということを念頭に置くと

ギャグということを念頭に置くと、当然の事ながら視覚的ショックという武器(文章でも視覚的な表現でたとえば「内面の過剰」を「形式的」に表すこともできる-ある種の詩人など)がつかえる点において、文章と漫画との違いがひとつあるといえる。 これはペー…

だいぶ放置してしまったのでこれからはちゃんと更新したい。 漫画描きました。興味のある方はこちらのサイトへどうぞ。 http://red.ap.teacup.com/aslsp/16.html 「自主出版・マンガシリーズ《コリオリVOL.1》発売」 そして今日から【products】の部門の企画…

北を向いた場合、右半身にとって左半身は世界最東端にあり、左半身にとって右半身は世界最西端にある。

またパスワード忘れてた。只今プロバイダーのほうのメールがチェックできないので、御用件のある方はお手数ですがこのブログのアドレスまでお願い致します。申し訳ありません。

理念的なゲームは、思考されるしかないし、しかも無-意味として思考されるしかない。まさしく、理念的なゲームは、思考そのもののリアリティである。理念的なゲームは、純粋思考の無意識である。各思考こそが、意識的に思考可能な連続的時間の最小より小さい…

発明品

甲子園の土

社会の歯車団

ノープロブレム

携帯を買い換えたのはいいが折りたたみ式ではないのでポケットにいれておいたらいつのまにか何年も連絡していない人にかけていたことになっていて気まずいのだ。 ロックできるらしいがいまいちやり方がよくわからず家に置いたままにしておこうかと考えている…

Inventionのための23のVarietions

23 黒駅員、という存在を知っているものは少ない(なにしろ駅長でさえ知らなかったりするのだから、それも仕方ない話かもしれないのだが)。 この黒駅員は、ホームで電車を待つ乗客に、飛び込み自殺をさせる。 主に中央線に常勤していて、黒駅員は標的をえら…

Inventionのための23のVarietions

22 「宇宙っていいよね! 光って速いよね! 五十六億七千万年後に人類を救う〜 えっ?それってぼくのこと?(弥勒菩薩)」 という曲で鮮烈なデビューを飾ったのは、僕のいとこの安夫だった。 安夫は幼いころから病弱で、よく胃潰瘍になっていたが、そんな安…

Inventionのための23のVarietions

21 彼のリストカットはすごかった。あまりのすごさに人々は彼を「リストカット界の切り裂きジャック」と呼ぶようになるほどだった。 「だめだだめだ!そんなことじゃ一流のリストカッターにはなれないぞ!」 彼のひらいた「リストカット教室」にはたくさんの…

Inventionのための23のVarietions

20 節分の日に、豆をなげつけた相手が、本当の鬼だった。鬼はすでに父を食い殺し、鬼のお面をつけてあたかも父であるかのように僕らを騙したのだ。 「鬼を甘く見ていたようだな、人間ども」 鬼はつけていた面をゆっくりと外しながら、そう言った。 「さあ、…

Inventionのための23のVarietions

19 アウトドアは、人間をひたすら外に追い出そうとするドアだった。 「はいったと思ったら外だったあ!」 と人々を驚かせたものだ。 一方インドアは、人間をひたすら中に追いやろうとするドアだった。 つまり現在地球にあるドアは、全てこの両者の中間にある…

Inventionのための23のVarietions

18 「エレベーターが六階に止まったり止まらなかったりィィィィ!!!」 いつかエレベーターが降りる用と昇る用に分けられる日が来るのではないか、そんな予感に慄く甲斐さんは、六階に止まったり止まらなかったりするエレベーターに乗って安心するのだった…

Inventionのための23のVarietions

17 スイスの時計職人はこう指摘したという。 「24時まで目盛りがない時計はおかしい」 「そうだろうか?別に12時まででもいいんじゃないか?ジョゼフ」 「いやだめだ。部屋に閉じこもって生活が乱れている人間は、八時でも朝の八時なのか夜の八時なのかわか…

Inventionのための23のVarietions

16 おばあちゃんがアイ・コンタクトをとりはじめた。 アイ・コンタクトで異星人とのコンタクトをとるおばあちゃんが激増したのだ。 「基本的に、異星人とのコンタクトは全て目で行わなければならない。ところでもっともおばあちゃんから遠い概念はなにか?そ…

Inventionのための23のVarietions

15「おじいちゃんが5人いたりいなかったりィィィィ!!!」 ミサイルにおじいちゃんおばあちゃんを縛り付けて飛ばす「迎撃反対作戦」が開始された。 しかしそのプロジェクトの中心となったイタリア長介博士がわけのわからないうわ言を呟くようになったのだ。…

Inventionのための23のVarietions

14 軍需産業のボスが逆ミサイルの開発に成功したという。 「これは発射ボタンを押すと10分以内に我が国に落ちてくるという画期的なミサイルです」 それを聞いた合衆国の軍人たちは席から立ち上がって口々に言った。 「それは一体何の意味があるのかね?」 「…

Inventionのための23のVarietions

13 「我々の世界などトランプと同じ、キングはひっくり返ってもやはりキングであるように、だれが勝者になったとしても変わるのは上か下かだけなのだ。だから革命など意味を為さない」 というのが大貧民の自説だった。 それは大貧民による革命の様相を呈して…

Inventionのための23のVarietions

11 北朝鮮がさらに分裂して「北北朝鮮」と「北南朝鮮」になった。 それはまるで北朝鮮による革命の様相を呈していたという。 さらに右金正日と左金正日による会談が行われたが、双方がまったく逆の主張をしたため、交渉は決裂したのだった。 北北朝鮮は恐ろ…

Inventionのための23のVarietions

10 北九州の子どもたちが、「九州は南にあるのに北がつくのはおかしい」と言って親たちを困らせはじめた。 しかもイントネーションを「き(ド)た(ド)き(ド)ゅ(ド)う(ド)し(ド)ゅ(ド)う(ド)」と全て同じ音程で発音しはじめたのだ。 それはまる…

Inventionのための23のVarietions

9 「ズボン」のことを「パンツ」と皆が言い始めたのはいつからだっただろうか? しかもイントネーションを「パ(ド)ン(ド)ツ(ド)」と全て同じ音程で発音しはじめたのは? それはまるでパンツによる革命の様相を呈していた。 いままでの「パンツ」はどう…