2007-01-01から1年間の記事一覧

「資本主義」や、それらが育む社会の生態系に、抵抗として語られる言葉たち。(とはいえ、これはずっと昔からあったことなのかもしれない) 身体や精神分析、制度、美学、それら様々な位相にまたがりながらも飛び上がり、ぐるぐる回り続け、やがては衛星軌道…

統合失調症をメタファーとして哲学的もしくは美学的言説に使用するのは納得がいかない。むしろ真に重要なのは統合失調症患者が主体の際限なき分裂、他者性の流入に疲れ果て「単一の人格」を希求する(せざるを得ない)ことだ。ドゥルーズ的な視点からはその…

笑い、統合失調症、論理学の三者の関係性の研究。たとえば笑いにおける論理や比喩のズレ、ルールの変換過程を定義すれば、理論的にはいわばコント生成プログラムがつくれるはずである。(もっとも笑いにおいて最も重要な要素である「社会性」を如何にプロミ…

高尾さん

「高尾さん、今日は話があってここにあなたを呼んだの…」 「僕に話ってなんだいマチ子さん」 「私、本社営業部第一課に配属された時からあなたのことが…」 「ぎゃー」 「高尾さーん!」 「へんしん!」 カタカタ。カタカタカタ。 解説しよう。マチ子は、危険…

『ミシェル・フーコー思考集成IX 1982-83 自己/統治性/快楽』 「いかなる技術も、いかなる職業的な技量も、修練なしには獲得されえない。「生の技法(techne tou biou)」もまた、自己自身による自己自身の鍛錬という意味に解すべき「修練(askesis)」な…

私見

子宮それ自体や精巣それ自体に欲情するひとは(おそらく)いない。(いたとしてもそれは結局フェティッシュであるほかない) したがってどのような形での性欲も「正常」ではない。 フェティシズムの両義性。性欲におけるフェティッシュはものと人との「転倒…

やさしいウィトゲンシュタイン2

「親クラス子クラス孫クラス、親クラス子クラス孫クラス」 ラッセルはその太い眉毛まで真っ赤にしてぶつぶつ呟いていた。 それを見たチューリングは、「じゃ、僕はこれで失礼します」 と言って、さっさと研究室から引き上げていった。 ウィトゲンシュタイン…

私が同世代について知っている二、三の事柄

雨宮処凛の「生きさせろ!-難民化する若者たち」(大田出版)を読む。 「我々は反撃を開始する。 若者を低賃金で使い捨て、それによって利益を上げながら若者をバッシングする全ての者に対して。 我々は反撃を開始する。 「自己責任」の名のもとに人々を追いつ…

ベケットとウゴウゴルーガ

youtubeで見返したら、ウゴウゴルーガの「ミカン星人」と「しかと」が やたらと面白かった。普通に見たらまあ退屈なのかもしれないが、私の 最近の関心と、妙にフィットしているような気がした。 シンプルな動き、形式とノンセンス。 ミカン星人とベケットの…

酔っ払って 下手な英語で会話をした 翌日は 体育館の床に 気をつけた方が いいように思われる ヘディングすべき ボールは どんどん下のほうへ行き 君はボールに 顔を 打ち付けることに なるだろうから 顔を打ちつけるごとに 君の腹は へっこんでいくだろう …

化合物ちゃんは、ものかげに隠れた。 でも含有物くんに見つかった。

びョ、びョ、びぉク、ぼク、にィにィにィ、にん、にんげんは、人間皮袋にんげんが、サぁッムイ日に、メクラ滅法な、やり方で、のう、じゃり方でぇ、息を、止められました。のう、止められ、まぁした。人間皮袋にんげんは、あ、あいてもうたちっちゃき穴から…

「はてなセリフ」が面白い。お題とその答え、ということでいえば一番わかりやすい例だろう。 また笑いにおいてもっとも明快に「式」、つまり背後にあるロジックがわかる一番わかりやすい例だろう。 私のやつが成功しているかは各々のご判断ですが。 http://s…

10月7日の「Experiment Show」に、出演します。

なので宣伝します。カール・ストーンがくるよ。 - Experiment Show エクスペリメント・ショー - 芸術とは実験である(科学には《この経験》こそが必要である)。科学と芸術の境界を突破する試み??実験ショーを 四谷アート・ステュディウムに隣接する体育館を…

有人くん と 無人くん

無人くん 無人くん 無人くん 無人くん 無人くん 有人くん と 無人くん「私はここにいるのだろうか?」 「君はここにいるのだろうか?」「私はここにいないのだろうか?」 「君はここにいないのだろうか?」「私はあそこにいるのだろうか?」 「君はあそこに…

妖怪チンポいじり

思春期の男子中学生に、年中とりついている妖怪。 特に体育のプールの授業、春先の強風によるパンチラを目撃した晩には恐ろしいまでの力をこの妖怪は発揮するという。 基本的にこの妖怪は一生男性にとりつき、力は弱まっていくが完全に消えることは無いとい…

倒錯した生成

「かつて君たちは、君たちの唇のうえで歌をうたった未知なる言葉を得た事があったか、馬鹿げたフレーズの呪われた断片を」(S・マラルメ「類推の魔」) 統御しえないものを、いかに統御するか。「類推の魔」は1874年に、この問いとともに提出された。「類推…

セクシュアリティについて考えるなら、キルケゴールとアルトーを読めばそれでいい、と傲慢にも私は思っている。 私にとって「性」とは決して社会に回収されえない「超暴力」に他ならない。 自らのセクシュアリティを語ること、それは他者によってではなく自…

メモ

問題は着想ではなく、その着想を如何に構築していくか、にかかっている。 決して式には表せない、むしろ計算式を駆動するものとしての総合命題。 ピアノに異物をはさむことが、ジョン・ケージのやりたかったことではない。

「ごはんがごはんが」

「ごはんがごはんが」 八頭身の八方美人を八等分にしてください 「おててがおててが」 八方美人は、カットしていく度に七方美人になり、六方美人になっていきます 「おみあしがおみあしが」 そうして最後に残ったアタマをこの世から消せば、零方美人になり、…

デカダンス

やさしいウィトゲンシュタイン1

アラン・チューリングがウィトゲンシュタインの研究室に入ると、彼は左手を顔のあたりに上げて指を動かし、右手を股間にもってきて手首をぷらぷらさせていた。 「何をやっているんですか、ウィトゲンシュタイン先生」 「ギターを弾く振りをエアギターと呼ぶ…

あちーねみーだりー

最近はテンションがめっちゃ低い。脳と身体が無能力状態になっているのだ。もとからそうした周期はあったような気がするが、今年は落差が激しい。ゆえに文章もなにやら適当な感じになる。 昨日つくった音楽ブログ↓ http://www.voiceblog.jp/davidtarky/

ウェディングドレスできた

テンション

胎内回帰だワッショイワッショーイ! え?おまえのお父さんて俺の親父の部下じゃなかったっけ? 「自営業万歳!」 そう叫んでてっちゃんはムササビ小太郎をぶっとばした。 ムササビ小太郎は無我夢中で父に助けを求めたという。 「助けてマザーファッカー!」…

十字マイナスドライバー

「+」は「-」(横マイナス)と「|」(縦マイナス)をひとつにした十字マイナスなのだよ。投票用紙をなくしてしまった私ことキカイ人間は、十字マイナスドライバーを駆使して清き一票を投じようかとも考えているのだ。有権者諸君!われわれを豚の様に扱う権…

吸収男児が上野公園で一旗上げたり下げたりもした、あの夏の午後。 彼は、ホームレスを吸収し、鳩を吸収し、挙句の果てには上野動物園の動物たちを吸収した。 しかしながら火山に吹っ飛ばされて宇宙空間を漂う彼。 今彼はゆっくりと宇宙すべてを吸収しようと…