2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「バージョンアップ」

男から女にバージョンアップした私こと マルセイユ男爵は、 「呼吸をするだけで自給1200円」の求人につられて 応募してみたものの、 「君の呼吸はこの仕事には向いていない」 と言われあまりのショックで男に戻ってしまったのだ。 「呼吸に向き不向きなんか…

今週のお題「バージョンアップ」

工具を渡すためには、人間ではなくクレーン車を使って渡さなければならない―そんな縛りの元に、工事が行われた。 「スタンダード・ラチェットハンドルのでかいやつをくれ」 マクダイルが、そうクレーン車の操縦士に言ってから三十分後、ようやく彼の元にスタ…

今週のお題「理想の住みか」

1 2 トゲトゲのついた天井が、ゆっくりと降ってくる。 目覚まし時計として、セットした時間丁度に突き刺さってくるのだ。 アラームが10分前に鳴る。朝どうしても起きれない者は、この時計を使用すると必ず目が覚めるという―覚めなかったら永遠の眠りにつく破…

今週のお題「理想のすみか」

どうしてなのかは知らない――がその建物を最初にちらと見たとたんに、堪えがたい憂愁の情が心にしみわたった。堪えがたい、と私は言う。なぜならその感情は、荒涼とした、あるいはもの凄い自然のもっとも峻厳な姿にたいするときでさえも常に感ずる、あの詩的…

今週のお題「ゲーム」

「メガドライブ」は、『古の預言者メガドライブ』と言われた、素性不明の錬金術士である。彼は十八世紀のフランスで、「賢者の石」をとうとう創りあげ、その過程を一冊の書物としてまとめあげた、といわれている。それが「メガドライブの書」と呼ばれる伝説…

今週のお題「ゲーム」

1 2 「健闘を祈る」そう言ってヤツデバランは黒い碁石を吐き出し始めた。何を隠そう、彼は黒い碁石の生みの親なのだ。「ミジンコ魂、一リットル」と言いながら彼はどんどん生み出していった。その様を凝視していたのは見つめ犬だ。この犬はすごくハードボイ…

今週のお題「ゲーム」

「一つだけ湿っている‥」と呟いたのは『浪花のしゃちほこ』の異名をとるブランドンだった。彼は「チェス型ピアノ」の名手として名を馳せていた。 白い駒は白鍵、黒い駒は黒鍵に相当する。「チェス型ピアノ」は、駒を移動させることで、様々な音程の音を発生…

今週のお題「母親/母の日」

今週のお題「母親/母の日」

「母の日」を記念するため、母を招待しての仮面舞踏会を、僕は開いた。「誰が母だかわかるまい!」と一人で笑いながら僕は大きな赤い箱を掲げた。「真の母にはこのプレゼントが与えられる」と僕は言った。仮面をつけた無数の女たちが、自分こそ貴方の本当の…

今週のお題「都会 or 田舎?」

「プリウス」は次のオリンピックから正式種目として加えられることになったスポーツである。このスポーツは、まず喫茶店でだべることから始めなければならない。レフェリーはこの時席に座ってはならず、立って二人の競技者の会話を見守る。二人の競技者はレ…

今週のお題「都会 or 田舎?」

1 2 回線がこんがらがってしまいました。ぶーんぶーん。と地下鉄の子である彼は地下鉄の構内でゆっくりと頭を振りながらそう言った。 赤い酉年回線と、炎ジジイが一緒くたにされてる!とも言っていたような気がする。確か、そのとき彼は怒っていたのだ。 田…

今週のお題「都会 or 田舎?」

落ち武者たちの子孫が、落ち武者震いをしはじめた。彼ら全国に散らばっている子孫たちは、午前0時ジャストの時間に一斉に落ち武者震いをはじめ、その震動で地殻に影響を及ぼし、都市部の断層をずらすことで都会に地震を発生させようとしているのだ。自分の…

今週のお題「都会 or 田舎?」

「東京砂漠から脱出しなければ‥」そう言って人々は次々と東京砂漠から脱出し始めた。 フェンスの向こうに広がる東京砂漠から列をなして「地方ジャングル」まで行こうとする東京人たち。 「地方ジャングル」にはしかし何が待っているかわからない‥。東京砂漠…