2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「出会いと別れ」

『キットカット』は、別名「キットカット・ミサイル」とも呼ばれる軍事兵器である。このミサイルは使用すると50%の確率で地球を切断し、半分にするといわれている。「切れるか切れないか、そのスリルが味わいたい」と大統領は日々このミサイルの発射スイッ…

今週のお題「出会いと別れ」

和尚がお経をよみに行った帰り道で虎に出会った。肝をつぶして、鐃鉢(にょうはち)の一片をとって虎を打つと、虎はそれを呑みこんで進み寄る。また一片をとって打つと、これまた同様にしていよいよ近寄ってくる。とうとう和尚がお経文をとって虎に投げつけ…

今週のお題「出会いと別れ」

1 2 昭和三十年代、くわを振り下ろした拍子になかから出てきたのは夫婦だった。 振り下ろした人は腰を抜かしてその場に尻をついた。 だが、夫婦は何も言わなかった。封印期間が長すぎてよくわからなくなっているのだ。 こうしてこの夫婦は町の名所となって日…

このブログ

これからは曜日ごとに企画を考えてアップする方向でいこうと思います。 さらに一週間ごとに「お題」を考えてそれに答えていこうと思っていたけど、はてなですでにそういうことをやっているので、それに便乗することにしました。http://d.hatena.ne.jp/hatena…

引き出しの中

引き出しの中に入っているアリの巣コロリを二丁もってきてください。そう言って彼は馬乗りになったままの態勢でドアから出て行った。「これは強力だぞお」と彼が叫ぶのを私はドア越しに聞いたのだった。西橋電器に洗濯機を買いに行ってからというもの、変に…

パラレルお爺ちゃん

パラレルお爺ちゃんがこちらに向かってパラレルに歩いてきた。六人同時進行である。このお爺ちゃんは、「平行世界にいる自分を六人同時に一つの世界に現すことができる」能力を持った謎のおじいちゃんで、近所では有名だった。 パラレルお爺ちゃんは六人横一…

藤井隆を見ると今ではほとんど会わなくなった友人を思い出す。ルックスと言動が藤井隆と酷似していたからだ。 しかし重要なのは彼は藤井隆よりもその言動の過激さ、発想の凄さにおいて「面白かった」という点にある。そういう言動がめっちゃ面白い、「笑いの…

そば屋に入ると、取調べの真っ最中だった。 「カツ丼を食べたいのなら、好きなだけ食わせてやるぞ」 あごに「勝海舟」と書かれた店主は、容疑者にそう言ってのけた。 「おまえに食うもんをおごってもらう様な無様なことはしねえよ」 容疑者は床につばをはい…

頭山変奏曲無事終了いたしました。 来てくださった皆様、ありがとうございました。 blanclassの小林晴夫さんと上田朋衛さん、波多野康介さん、発表の機会を与えていただき、ありがとうございました。 朗読と公開インタビューにより完全に魂が抜けた状態だっ…