[お知らせ]私の作品集発行記念で開催頂いた座談会、 『ナンセンス=≠ロジックと形式』の全文が、noteで公開されました。

こんにちは、とっしーこと外島貴幸です。

昨年、私の作品集発行記念で開催頂いた座談会、
『ナンセンス=≠ロジックと形式』登壇者:石川卓磨(美術家/美術批評)、上田剛史(Talion Gallery)、 田坂博子(東京と写真美術館学芸員)、 外島貴幸)の全文が、noteで公開されました。こちらもどうぞよろしくです!
私の発言はともかくとして、後編の討議での、TALIONの上田さんのお笑い論はなかなか他で読めないと思いますし、田坂さんの『イメージのパサージュ』展を基点としたビデオアートについての論、また石川さんの的確なコメント、問いかけなど、読み応えのあるものになっていると思っております!
「笑い」の他なる論理、他ジャンル間の形式性、あるいは坂口安吾的な『FARCE』(=「喜劇」でさえないような幕間劇、笑劇。ちなみに男根を意味するのは"phallus"で、全然違う言葉です)、等々、論点が多岐に渡っておりますが、ぜひ~。

前編(外島基調発表)

https://note.com/tkyktsm/n/nf2faf9e2b7eb

後編(共同討議)
https://note.com/tkyktsm/n/nb07e8c27adcb