2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

高尾さん

「高尾さん、今日は話があってここにあなたを呼んだの…」 「僕に話ってなんだいマチ子さん」 「私、本社営業部第一課に配属された時からあなたのことが…」 「ぎゃー」 「高尾さーん!」 「へんしん!」 カタカタ。カタカタカタ。 解説しよう。マチ子は、危険…

『ミシェル・フーコー思考集成IX 1982-83 自己/統治性/快楽』 「いかなる技術も、いかなる職業的な技量も、修練なしには獲得されえない。「生の技法(techne tou biou)」もまた、自己自身による自己自身の鍛錬という意味に解すべき「修練(askesis)」な…

私見

子宮それ自体や精巣それ自体に欲情するひとは(おそらく)いない。(いたとしてもそれは結局フェティッシュであるほかない) したがってどのような形での性欲も「正常」ではない。 フェティシズムの両義性。性欲におけるフェティッシュはものと人との「転倒…

やさしいウィトゲンシュタイン2

「親クラス子クラス孫クラス、親クラス子クラス孫クラス」 ラッセルはその太い眉毛まで真っ赤にしてぶつぶつ呟いていた。 それを見たチューリングは、「じゃ、僕はこれで失礼します」 と言って、さっさと研究室から引き上げていった。 ウィトゲンシュタイン…

私が同世代について知っている二、三の事柄

雨宮処凛の「生きさせろ!-難民化する若者たち」(大田出版)を読む。 「我々は反撃を開始する。 若者を低賃金で使い捨て、それによって利益を上げながら若者をバッシングする全ての者に対して。 我々は反撃を開始する。 「自己責任」の名のもとに人々を追いつ…

ベケットとウゴウゴルーガ

youtubeで見返したら、ウゴウゴルーガの「ミカン星人」と「しかと」が やたらと面白かった。普通に見たらまあ退屈なのかもしれないが、私の 最近の関心と、妙にフィットしているような気がした。 シンプルな動き、形式とノンセンス。 ミカン星人とベケットの…

酔っ払って 下手な英語で会話をした 翌日は 体育館の床に 気をつけた方が いいように思われる ヘディングすべき ボールは どんどん下のほうへ行き 君はボールに 顔を 打ち付けることに なるだろうから 顔を打ちつけるごとに 君の腹は へっこんでいくだろう …

化合物ちゃんは、ものかげに隠れた。 でも含有物くんに見つかった。

びョ、びョ、びぉク、ぼク、にィにィにィ、にん、にんげんは、人間皮袋にんげんが、サぁッムイ日に、メクラ滅法な、やり方で、のう、じゃり方でぇ、息を、止められました。のう、止められ、まぁした。人間皮袋にんげんは、あ、あいてもうたちっちゃき穴から…