2010-01-01から1年間の記事一覧

吉田正幸さんとの、「LESS BREAD ! MORE TAXES ! MORE BREAD ! LESS TAXES !」無事終了致しました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。このブログも、ぼちぼち再開したいと思っています。今後ともよろしくお願いします。

GALLERY OBJECTIVE CORRELATIVEにて、吉田正幸さんとの二人展「LESS BREAD ! MORE TAXES ! MORE BREAD ! LESS TAXES !」が、現在開催中です。 外島は12月1日、4日、6日、8、9日には会場におります。 是非、お越しください。 http://correlative.org/exhibiti…

「やさしいヴィトゲンシュタイン」無事終了致しました。ご来場頂いた皆様方、ありがとうございました。このブログですが、11月26日からはじまる展示でやばい状態になっているので、更新が途絶えがちになりそうです。 適当クオリティな四コマとかがたまに載る…

今週のお題「ブログをはじめたきっかけ」

どこを見ているのかわからない目をキラキラさせながら、アップで映し出されるのは俺の良く知らない女性だった。毎晩毎晩なぜか寝る前にTVの電源が勝手に入り、画面の向こうにこの女が映されるのだ。「古いTVなんて、拾ってくるもんじゃないな‥」と俺はそう呟…

下記のイベントに、出演いたします。 是非、お越しください。 blanClass 1周年記念・ハロウィーンパーティーblanClass +night 1周年をお祝いして、BBQパーティーを開催します。BBQにぴったりの季節、夜はスペシャルパフォーマンスをお楽しみください。スペシ…

今週のお題「秋のおいしいもの」

秋刀魚が歯を剥き出しにして笑った。それを見た母が息を吸いながら笑い、それを見た僕は自分の歯の白さを鏡で確認して悦に入った。 物干竿的な長さの刀を持った男が、待たされ続けていらいらしていた。松茸を目印に、午前四時に待ち合わせていたのだ。向こう…

今週のお題「秋を感じる瞬間」

「松任谷由美の「春よ来い」には秋を感じる」と言いながら松ぼっくりを拾い続けているのは、私の夫のKだった。Kと私は、松ぼっくり採集業を営んで10年になる。何を隠そう、この仕事を始めるまで、私は松ぼっくりが苦手だった。それは子供の頃に遡る。子供…

今週のお題「秋を感じる瞬間」

枯葉剤を大量に投入して擬似秋をつくる計画を立案したベトナム帰還兵のボビーは、ひとまず小金井公園をその標的に定め実行に移したのだった。 「真夏であるにもかかわらず、枯葉を見るとどうしても秋を感じてしまう」と公園に訪れた人々から口コミで噂が広が…

今週のお題「2010秋の計画」

秋はやっぱり何かをもしゃもしゃ食って生きていきたいよね、と感じたのは夏の終わりにさしかかって宿題がまだできていないため自殺未遂をやらかした我が弟だった。この弟は秋の代弁者として生まれてきたため、秋以外の季節は何もかもやる気がしないのだ。「…

今週のお題「2010秋の計画」

1 2 死ぬまで読書をし続けなければならないという呪いをかけられたおれは、呪いを解くため方々を駆けずり回った。「右腕にかけた思いと上腕二頭筋にかけた呪いと」と呟いていたのはおれに呪いをかけたとネットで噂されている魔術師だった。「貴様が俺に呪い…

括弧括弧してるよ、アンタ‥それを合図にプラスイオンとマイナスドライバーの戦いの火蓋が切って落とされた(それはまるで括弧と括弧の間に挟まれて死亡した弟の弔い合戦の態をなして天から多くの軍勢を従え、午後の紅茶は大いなる正午を迎えるまで洪水がチグ…

今週のお題「2010夏のふりかえり」

1 2 暑い日差しの中、妖怪しょくもつれんさが木の枝のような形をした二本の足を交互に回転させて、歩いていた。この妖怪は食物連鎖を体現しているため、生まれて来た途端に自分自身を食べ始めるのだ。しょくもつれんさは、「アッー食べ食べられてる!」と叫…

今週のお題「2010夏のふりかえり」

「また実験に失敗した」 と言って竜巻を避ける穴に入ろうとしたのはコバーン博士だった。 「一人で逃げないでください」 と、妻が後ろから博士の腕を掴んだ。 「いいかげんにしやがれこのクソ親父が」 娘のドロシーは、これから友達の家のホームパーティーに…

今週のお題「2010夏のふりかえり」

さて夏の中でもすぐれた美しい聖ヨハネ祭に、そのおばあさんが畑と牧場とを見わたしていますと、ひょっくり鳩が歌い始めました。声も美しくエス・キリスト、さては天国の歓喜をほめたたえて、重荷に苦しむものや、浮き世のつらさの限りをなめたものは、残ら…

今週のお題「あの人のブログが読みたい!」

「あの人のブログが読みたい!」そう言って駆けていったのはたかしだった。 たかしは皆のアイドルだった。だがその裏では、長距離走のときはアンカー、中間期末テストは常に学年一位のたかしを快く思っていない複数の男子による「たかしあの人化計画」が進行…

奥之院中之条 温泉郷美術祭2010 【会場】 群馬県中之条町中央商店街、旧五反田学校、四万温泉街 総合受付 : ふるさと交流センター「つむじ」(木曜定休) 8月28日、29日に旧廣盛酒造にて15時〜16時まで、 以下のパフォーマンスを行います。 ●外島貴幸 …

GALLERY OBJECTIVE CORRELATIVEにて、吉田正幸さんと、「LESS BREAD ! MORE TAXES ! MORE BREAD ! LESS TAXES !」展を、開催させていただけることになりました。 http://correlative.org/exhibition/index.html Yotsuya Art Studium最優秀アーティスト賞 Mae…

毛頭無い俺の頭に高度2000mからはるばるダイビングヘッドをかましてきた男フィラデルフィア夫は、「女は三十代(前半)が一番嫉妬深くなるものさ」と何やら意味深なことをほざきはじめた。その直後自分のした発言の重大さに気がつき「そうか。それは気をつ…

太陽を墨汁で塗りたくりたいぜイカロスとダイダロスよアハハン でも今は富士山の上を飛行中のイカロスなのであった 「ちっくしょー!たわわに実ってやる!」そう叫んでダイダロスは女湯に突っ走っていった 十年後ダイダロスはたわわに実ってイカロスのもとに…

このブログにも登録してある、「takayukitoshima@yahoo.co.jp」のメールが現在見れない状態です。 (プロバイダのメール(「qq‥」から始まるアドレス)は従来どおり見ることができます) 大変申し訳ありませんが、 プロバイダのメールアドレスを御存じない…

再び作品が色々なことになっているので、更新が滞りがちになります。

今週のお題「夏の必需品」

「日傘扇風機」 太陽光発電により傘の中の扇風機が回る仕組み。 重さをクリアできるかどうかが課題である。というかたためないという噂も。

今週のお題「七夕の願い事」

1

てっぺきうじ

顔面鉄壁氏が床下から現れた。いい感じだよ、顔面鉄壁氏〜、そう言って僕は惑星間を大陸間を弾道移動した。顔面、ああ、この顔面が色々なつっかえ棒につっかえるものにつっかえるひとにつっかえるし過去から来た博士にもつっかえる。だけど僕は何者にもつっ…

今週のお題「七夕の願い事」

「駄目だ!この日に限ってはベガがどうしても織姫に見えてしまう!」と叫んだのは天文学者のおじさんだった。「あれはベガ、あれはベガ」と呟きながらおじさんはその星を見た。「あれはベ‥くっそー!」と言っておじさんは望遠鏡を窓から放り投げた。「それな…

今週のお題「2010夏の予定」

「ガリガリ君」は「ガリガリ高校野球」という特殊な野球をやる野球部の部員たちのことである。「今年の夏こそはガリガリ甲子園に行くんだ!」と皆で円陣を組んで試合が始まった。「ガリガリ高校野球」は、身長170cm以上、体重が50kgを下回る者でなければ…

今週のお題「父親/父の日」

1 2 「また消費税が上がるのか」とパーツごとに分解されぐるぐる回っている父は新聞を見ながら言った。「そうですね、また消費税が上がりますね」と母は答えた。だが母はろくに新聞を読まなかったし家にはTVが無かった。「家にはいつTVが来るの?」と僕はあ…

今週のお題「父親/父の日」

ゴッドファーザーにまるめこまれた責任を挽回しようとした父は、はらたいらさんに三千点を賭けて全財産を失ってしまったのだった。父が破産して床に小便を撒き散らしたときはらたいらさんは悪魔のように笑ったと言う。「かくなるうえは自害するしか」と言っ…