今週のお題「ブログをはじめたきっかけ」


どこを見ているのかわからない目をキラキラさせながら、アップで映し出されるのは俺の良く知らない女性だった。毎晩毎晩なぜか寝る前にTVの電源が勝手に入り、画面の向こうにこの女が映されるのだ。「古いTVなんて、拾ってくるもんじゃないな‥」と俺はそう呟いた。だが俺は昔の丸い画面のときと今のフラットな画面でどれだけ芸能人の見え方が変るか、という実証を一人でしようとしていたのだ。「奴らめ、フラットになって油断してやがるんじゃないか?」というのが俺の狙いだった。
だが俺のそんな思惑とは関係なく、毎晩寝る前にピンポイントでTVの電源が入る。そして就寝直前でうとうとしている俺に、「バレンタインってバレンタイン伯爵が考えたのよ」等の嘘雑学をえんえんと言ってくるのである。あまりのうざさに、俺はとうとうそのTVは捨て、新しい丸い画面のやつをまた拾った。そのTVは嘘雑学を始めることもなく、おれは芸能人の見え方実証研究を重ねて行くことができた。
ある日友人にその研究のことをしゃべると、それはブログで公表するべきだ、と言われたのだった。そこで俺はその通りにブログで発表することにしたのだ。俺の記事は一日10万アクセスを記録した。
今となっては嘘雑学もブログのネタになったかもしれない、と考えると惜しい気がするのである。
”Nashville”
Lee Friedlander