2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

この頭痛は肩と眼球のせいなのだ。私の肩にはほとんど球状のしこりとも形容すべき『凝り』が実体化したかのごとくなんか固いものが埋まっているのだそれは首筋を硬直させ頭の毛細血管かなにかを縮小化かなんかさせて一ヶ月に一、二回は必ずやってきて私をへ…

鳥居みゆき「夜にはずっと深い夜を」

(微妙に注とか追記:11月24日) 鳥居みゆき「夜にはずっと深い夜を」非常に書き辛い本ではあり、これは私の自意識に過ぎないのかもしれないのだし些か偉そうないい方になってしまうけれど、つまりは私の作品のある種の部分を拡大して作品化された感じがした…

友人が家に来たとき置き忘れていった本から。 出典:(『逆理の発想』第二巻 日本珍道具学会 会長川上賢司 ビデオ出版) 360度枕。これによりどんなに寝相が悪くても大丈夫だという。 一発書き取り鉛筆。面倒な漢字練習長の書き取りを一発で終わらせられる。…

写真でひとこと以上

モロンボ「・・・俺たち何料理つくろうとしてたんだっけ?」 山車男「忘れました」 モロンボ「俺もなんかよくわかんなくなってきた」 山車男「大丈夫、なんとなくやってればそのうち思い出します」 モロンボ「そう?じゃあこのままいくところまでいっちゃう…

写真でひとこと以上

のっそん「俺たちってメラニン色素薄いよな・・・」 メドベド「ああ、まったくだ」 メドベドB「何を言ってるんだのっそん、そもそもこの薄いメラニン色素を補うためにわざわざ発明したのがこのスーツだろう」 のっそん「Dr中松、気に入ってくれるかな・・・…

4コマ

不勉強ながらまだ関連する文献というか資料等まったくチェックしていないのですでにあるかもしれないのですが、4コマ漫画というジャンルに限定して言うと、しりあがり寿の「コイソモレ先生」(これはアックスで連載中でもありますが)榎本俊二の「ゴールデン…

引用

今年の三月札幌からうつって来て同棲中の真智子は、もう半月も原因不明の病で呼吸困難に陥り、二日も三日も昏睡状態で意識が戻らなかった。当然食事も受け付けず、日に日にやせ衰えてゆく身体を山口さん(訴訟派)の借家に横たえていた。水俣病に囲まれて暮…