2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

blanclassでの朗読http://blanclass.com/top.htmlのため、落語を勉強中の私ですが、 聞いた中で、面白いものは(当然ですが)たくさんありましたが、特に「天狗裁き」はかなり面白いものがありました。 勿論話をここで書くと完全に「ネタばれ」になるので書…

超短い何か

1 「おれ、母国に帰るよ」 「全世界の母が集まっていると言われているあの母国へか?」 2 「すみません、芋焼き石をひとつください」 「はい、どうぞ」 「まあ、よく温まってる芋焼き石だわ」 3 「この世でもっともいらないもの?愛情と、一年前のぴあかな」…

警部 ひも取って(万弥ちゃんの殺害現場に)戻って来たの? 菅家 はい 警部 それで? 菅家 それで、あのう、何ていうんですか……ビニールと……あのう、何ていうんですか……カバン、カバンとかなんとか言ってましたけど 警視・警部 ビニールと何? 菅家 カバンで…

原文ママから「原文パパ」を思いついたが、いかにもありそうなので検索したら案の定結構でてきたので没にした。当然「あんしんパパ」も登場させようと思ったわけだが、それもすでに記されていたのであった。 ASLSPに遠野物語にでてくるノリコシという化け物…

運ばれ屋ケフィン

「運び屋に運ばれるのが俺の仕事さ」 運ばれ屋ケフィンはそう言った。 彼は体育座りの硬直した姿のまま、運び屋マフィンに運ばれるのだ。 ケフィンは自らの荷物としての役割に忠実だった。 運ばれている間は一言もしゃべらず、ただ体育すわりのポーズのまま…

無限の運動

今泉一瓢「時事新報」明治23年 (清水勲「四コマ漫画」岩波新書P27)