2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「2010夏の予定」

「ガリガリ君」は「ガリガリ高校野球」という特殊な野球をやる野球部の部員たちのことである。「今年の夏こそはガリガリ甲子園に行くんだ!」と皆で円陣を組んで試合が始まった。「ガリガリ高校野球」は、身長170cm以上、体重が50kgを下回る者でなければ…

今週のお題「父親/父の日」

1 2 「また消費税が上がるのか」とパーツごとに分解されぐるぐる回っている父は新聞を見ながら言った。「そうですね、また消費税が上がりますね」と母は答えた。だが母はろくに新聞を読まなかったし家にはTVが無かった。「家にはいつTVが来るの?」と僕はあ…

今週のお題「父親/父の日」

ゴッドファーザーにまるめこまれた責任を挽回しようとした父は、はらたいらさんに三千点を賭けて全財産を失ってしまったのだった。父が破産して床に小便を撒き散らしたときはらたいらさんは悪魔のように笑ったと言う。「かくなるうえは自害するしか」と言っ…

今週のお題「父親/父の日」

父の日を記念するため、撮影に挑んだ僕だったが、父は思いのほかすばしっこく、僕は難儀したのだった。 「お父さん、動かないでください」 と言ってはみたものの、父は自分を記念する記念すべき日のために有頂天になっていて、聞く耳を持たなかった。 興奮気…

作品が色々なことになってるので、「夜明けのフィラメント」は、一週間くらい休止します。

今週のお題「気になる出来事」

フルーツの恨みを一身に受けて育った彼・キースは、そのせいで屈折していた。 「丸焼きにされた鳥肉ってどんな気持ちなんだろうな」と宴の最中に意図的に発言し、盛り上がっている空気に水を差すのが大好きな男に成長したのだ。 皆はそんなかれに内心むかつ…

今週のお題「バージョンアップ」

それはこういうことが考えられるからだよ。もう一度、ほとんど永遠に近いくらい永く生きた人間を想像してみよう。それこそ大変な老人になって、皺だらけで縮こまっているだろうけれどもさ。自分がこれだけ生きてきた人生で、本当に生きたしるしとしてなにが…

今週のお題「バージョンアップ」

1 2 最近、妙人上人が、僕に無愛想すぎる。 何か悪巧みをしているに違いないー 僕はそう睨んで、妙人上人が寝ているところを 外科手術した。 3