2009-01-01から1年間の記事一覧

一休み的雑感?

昔友人が発見したことだが、「オリゴ糖」を「ありがとう」のイントネーションで発音すると「オリゴ糖」と言っていることはわかるのに「ありがとう」という風にも聞こえるという現象が発生する。 だから何なのか、と問われても私には答えられないが。 私は町…

眩暈とかしてほとんど死に掛けたがなんとか20日までに終わったのだった。 私はトーンをフォトショップで貼っているのだが終わった後池袋の郵便局へと向かう街並み全てがレイヤーと選択ツールに分割できるように見えたのだった。 とはいえ私的及び公的(?)…

私は安藤裕子(アナウンサーではない)が結構好きなのであった。 小沢健二のカバー。

(微妙に注とか追記:12/11) 後二週間で28P描かななければいけないとはいったいどういうことだ。 まあそんなことはどうでもいいので早めの告知になりますが、来年の二月二十七日にBLANCLASShttp://blanclass.com/top.htmlという、毎週土曜日にパフォーマン…

ASLSP

私も参加しているのである程度バイアスがかかっている見方かもしれませんが、 引用だけでも(勿論コラムもあったほうがいいのですが)、量として蓄積されればかなり面白いことになるのではないか、と考えています。 一年のブランクを終えてASLSP―アスレスプ…

この頭痛は肩と眼球のせいなのだ。私の肩にはほとんど球状のしこりとも形容すべき『凝り』が実体化したかのごとくなんか固いものが埋まっているのだそれは首筋を硬直させ頭の毛細血管かなにかを縮小化かなんかさせて一ヶ月に一、二回は必ずやってきて私をへ…

鳥居みゆき「夜にはずっと深い夜を」

(微妙に注とか追記:11月24日) 鳥居みゆき「夜にはずっと深い夜を」非常に書き辛い本ではあり、これは私の自意識に過ぎないのかもしれないのだし些か偉そうないい方になってしまうけれど、つまりは私の作品のある種の部分を拡大して作品化された感じがした…

友人が家に来たとき置き忘れていった本から。 出典:(『逆理の発想』第二巻 日本珍道具学会 会長川上賢司 ビデオ出版) 360度枕。これによりどんなに寝相が悪くても大丈夫だという。 一発書き取り鉛筆。面倒な漢字練習長の書き取りを一発で終わらせられる。…

写真でひとこと以上

モロンボ「・・・俺たち何料理つくろうとしてたんだっけ?」 山車男「忘れました」 モロンボ「俺もなんかよくわかんなくなってきた」 山車男「大丈夫、なんとなくやってればそのうち思い出します」 モロンボ「そう?じゃあこのままいくところまでいっちゃう…

写真でひとこと以上

のっそん「俺たちってメラニン色素薄いよな・・・」 メドベド「ああ、まったくだ」 メドベドB「何を言ってるんだのっそん、そもそもこの薄いメラニン色素を補うためにわざわざ発明したのがこのスーツだろう」 のっそん「Dr中松、気に入ってくれるかな・・・…

4コマ

不勉強ながらまだ関連する文献というか資料等まったくチェックしていないのですでにあるかもしれないのですが、4コマ漫画というジャンルに限定して言うと、しりあがり寿の「コイソモレ先生」(これはアックスで連載中でもありますが)榎本俊二の「ゴールデン…

引用

今年の三月札幌からうつって来て同棲中の真智子は、もう半月も原因不明の病で呼吸困難に陥り、二日も三日も昏睡状態で意識が戻らなかった。当然食事も受け付けず、日に日にやせ衰えてゆく身体を山口さん(訴訟派)の借家に横たえていた。水俣病に囲まれて暮…

告知です。

小平市の「スタジオ密集エリア」にて多数のスタジオ・アトリエがオープンスタジオを催すのですが、その中のひとつ、スタジオ「ミルク倉庫」さんのご好意で、私も作品をこっそり置かせて頂きます。 私の作品はB5版の、テキストと4コマが交互に配置される本と…

「潜在的なランデブー」

「ん!?これはすごくこまわりがきく!」 あの時君はそんな感じだった 潜在的なランデブー 俺とお前は潜在的には恋人なのさラララ ディナーにしようか?それとも生体肝移植する? ああ遺伝子操作したいよ 君の遺伝子を操作して具体的には足を10cmほど長く…

意味はそんなにないですが、なんとなく上げて見ます。 出典=「おもちゃ博物館―玩具で見る日本近代史(2)」京都書院 日独伊三国同盟の締結後のぬりえ。ベティさんが三国の柄の着物を着てるというわけのわからないもの。 ツェッペリン号。雑誌「男子」昭和四…

おれの足には

おれの足には地雷が埋め込まれている!電車内で誤っておれの足を踏もうものなら即ドカンだ。きっと合宿の日、おれの睡眠中にムサシ博士が手術したのだ。 「てめえ!人の足に地雷を埋め込みやがって!満員電車に乗れなくなったじゃないか!」 「まあまあ、透…

鶴崎いづみ展『測量』

鶴崎いづみ展『測量』会期|2009.10.1-13(日曜・祝祭日休)(注・展示はもう終わってしまいました) 開場時間|11:00-19:00 会場|GALLERY OBJECTIVE CORRELATIVE http://correlative.org/exhibition/index.html 各所から拾い集めてきた種目が異なる別々…

茹で上がった茄子

茹で上がった茄子ですか西瓜ですか。それとも今生の別れですか? 今だに未だに彼らは本当にうるさい。また天井がどたばたいってる、茹で上がった茄子にしてやろうかしら。それとも今生の別れですか? あの、この、このままでもいいのだろうか。失恋したけど…

「パフォーマンスする身体と衣服」

以下のパフォーマンスに(私は出演者としてですが)参加しますので、 告知させていただきます。 2009年10月17日 18:00開場 19:30開演 1000yen(1drink) 場所:blanclass「パフォーマンスする身体と衣服」 [演目] 柿ハンドルドライブ × 丸山由貴 「袖のマイ」…

哲学から何が彼に得られたかと尋ねられて、彼は謂った、「他に何もないとしても、少なくとも、どんな運命に対しても心構えができているということはな」。どこの国の出身かと尋ねられると、「世界市民(kosmopoli/thj)だ」と彼は謂った。 http://web.kyoto-…

おばあちゃんは歯をむき出しにして笑った

「いひひひひひ」 おばあちゃんは歯をむき出しにして笑った。皺がものすごい勢いで顔に走る。 「また発明品を思いついたのかい、おばあちゃん」 パパはガウン姿で、猫を撫でながら言った。 「ああ、そうだとも。いひひひひひ」 おばあちゃんはぐつぐつ緑色に…

実際に昔見た幻覚のはなし 目が覚めると、いつも窓にかかっている、青と白のチェック柄のカーテン(ベッドに寝ると正面からそれが見える)から、縦長の紙がこちらに向かって浮かび上がってきた。いや、紙という言い方は適切では無いかもしれない、それは半透…

あれは昨日の事のような

あれは昨日の事のような、明日のことのような気がしてます。もう一回だけ、わたしは彼に愛されたかったんです。いえちがいます、愛されたりすることはこの際なんら問題ではないのです。でもわたしは彼の家に行きました。行った、ということはどういうことか…

ランダム竹田

ランダム竹田は、竹田だったり竹田じゃなかったりする。 高田はある日、自分の肝臓を高橋のものと入れ替えた。 次に正田は、自分の胃を三橋のものと入れ替えた。 次に田端は、自分の腎臓を本橋のものと入れ替えた。 次に室田は、自分の心臓を堂本のものと入…

あっ!

あっ!桃井かおりと矢沢永吉はしゃべり方が似ている!

古坂大魔王 特に『仮面ライダーV3』のやつがちょっと面白いと思いました。http://www.youtube.com/watch?v=qcsFEjnbib8&feature=related