笑い、統合失調症、論理学の三者の関係性の研究。

たとえば笑いにおける論理や比喩のズレ、ルールの変換過程を定義すれば、理論的にはいわばコント生成プログラムがつくれるはずである。(もっとも笑いにおいて最も重要な要素である「社会性」を如何にプロミングするか、という難題は残るが)

おやじギャグ生成ツールというのがあり、これは例えば「うんこ」と入れると「志村!うんこ!うんこ!」という文章が出てくるというものなのだが、この面白さは(面白いかどうかは知らないけど)むしろもとの文の「志村!うしろ!うしろ!」にあり、その選択はもちろんプログラマー自身によっているのは明らかである。「志村!うしろ!うしろ!」「電気を大切にね」等の、「ベタ」というか厳密な言い方ではないが「社会的」な文はプログラミング本体とは関係が無い。そこが一番面白い点でもあるが、難しいところでもある。
http://homepage.mac.com/catincat/javascript/dareja.html