Inventionのための23のVarietions

5

おばあちゃんが大根を漬けはじめた。
寝ようとする前に大根を漬けはじめるおばあちゃんが出現したのだ。
それはあたかもおばあちゃんによるテロの様相を示していたという。 
おばあちゃんは寝ようとすると、大根を漬けはじめ、新たに畑からとれた大根もまた漬けられていく。
「わたしの乳首をドアノブ扱いした罰よ!」
おばあちゃんはそう叫んでは大根を漬けていった。
握りつぶされた大根はたくあんになり、出荷されていった。
ぞうして大根はやむことなくたくあんになり続けたという。
いつしか地球上の大根は漬けられ、一切の大根がたくあんになる日が来るだろう。
「愚かな‥‥自分で自分の首を絞めるとは‥‥」
というのが有史以来人類を見守り続けてきた宇宙人のコメントだった。