Inventionのための23のVarietions

8

外人が英語を喋らなくなった。
生まれた直後に英語を喋ろうとする外人がいなくなったのだ。
それはあたかも外人によるストの様相を示していたという。
いつしか英語がこの地上からなくなるのではないか、という声が巷に溢れはじめた。
「これは早急に手を打たねばなりません」
というのが内閣総理大臣のコメントだった。
そうしてうたれた対策が、外人を英会話教室に通わせ、英語を喋らなければ強制退去という「幸せ英会話計画」だった。
しかし英会話教室の先生も外人だったので、この計画は失敗したという。
一方日本人は、英語を喋り始めた。
外人は人でしかなくなったが、日本人は日本人のままだったという。
「外という称号が取り戻したければ、英語を喋るがいい」
世界の人たちに日本人がこう呼びかけたという。
外人が英語を喋りはじめた。