Inventionのための23のVarietions

7

サラリーマンが会社に行かなくなった。
起きた直後に会社に行こうとするサラリーマンがいなくなったのだ。
それはあたかもサラリーマンによるストの様相を示していたという。 
いつしかサラリーマンがこの地上からいなくなるのではないか、という声が巷に溢れはじめた。
「これは早急に手を打たねばなりません」
というのが内閣総理大臣のコメントだった。
そうしてうたれた対策が、家族を人質にとり、出勤しなければあわせないという「幸せ家庭計画」だった。
しかしサラリーマンは家庭を省みず、ひたすら仕事を拒否し続けた。
「家庭などいらない。我々が要求するのは真の自由だけだ」
という声明が発表され、世界のサラリーマンが団結したのだった。
一方OLたちは、会社に行き続けた。
OLのみで会社を立ち上げ、世界を牛耳る財界人の半数近くが女性になったという。
サラリーマンはマンでしかなくなったが、OLはOLのままだったという。
「サラリーという称号が取り戻したければ、会社に戻るがいい」
世界のマンたちにOLがこう呼びかけたという。
サラリーマンが会社に行きはじめた。